インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

フリーランスのWebデザイナーとして活躍する卒業生の声

2018年6月20日

フリーランスのWebデザイナーとして活躍する卒業生の声

昨今、ライフワークバランスを考慮した働き方に注目が集まっています。その一方で、今自分が持っているスキルや、自分らしいキャリアを築けていけるかに不安を感じている方も多いのではないでしょうか。その中で、「フリーランス」という働き方に興味をお持ちの方が増えています。

今回は、フリーランスとしてWebデザイナーへの転身を成功させた卒業生の清水剛さんをご紹介します。

フリーランスの経済規模は20兆円超え!

最初に簡単に、フリーランスについてご紹介したいと思います。フリーランスとは、特定の企業や団体に属さず、自分のスキルを活かすことで独立して働くことを指します。これまでは、企業で正社員として働くことが一般的とされてきましたが、これからは「雇われない」働き方も一つの選択肢として増加していくことが予想されます。
フリーランス実態調査2018年版」では、フリーランスの経済規模は今や20兆円を超えるとの推計があります。

フリーWebデザイナーへの転身を成功させた卒業生

フリーランスの経済規模が広がっているとはいえ、いざフリーランサーとして転身しようと思うと、どのようなステップを踏めばいいのか不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこで、スクール卒業後に、Webデザイナーへの転身・独立を成功させた清水剛さんのインタビューの一部をご紹介いたします。

フリーランスを目指す受講生・卒業生へのサポートが魅力で入校を決意

清水様は、グラフィックデザイナーとして制作会社に勤めたのち、Webデザインのニーズに応えたいという想いを持ち、スクール卒業後に転身・独立を成功させました。
独立を目指していた清水さんは、インターネット・アカデミーを選んだ決め手のひとつに、フリーランスへのサポート体制があるとおっしゃっていました。

実際に清水さんは、「ホームワーカーズコミュニティ(HWC)」というインターネット・アカデミーのグループ会社へ登録し、数々の制作実績を積まれています。HWCでは、フリーランスへの制作案件紹介や営業代行を行っています。

スクールのサポートについて、次のようにお話されていました。

「誰に相談すればいいかもわからない」と立ち止まってしまうことがなく、スキルを学んだ後に、どういったステップを踏めばいいのか、実績を積むのか、独立しても大丈夫なのかを相談できる環境と、仕事を得るための人脈を作るチャンスがあったことは大きなメリットでした。

インターネット・アカデミー評判 清水剛様「大手テレビ局や東急グループサイトを手掛けるWebデザイナー」より

Webデザイナーとしてのやりがいとは

清水さんは、仕事における面白さを、以下のようにお話ししてくださいました。

スクール卒業後、フリーランスとして仕事をするようになり、その中で面白いと感じるようになったのは、クライアントの商品を売り出すときやWebサイトにおける見せ方など、まだまだ改善できる点があって、何が課題なのか発見し提案できることです。お客様の要望にどれ程答えられるかが私の仕事の楽しみになっています。

インターネット・アカデミー評判 清水剛様「大手テレビ局や東急グループサイトを手掛けるWebデザイナー」より

清水様、取材へのご協力をいただき誠にありがとうございました。

インタビューの詳しい内容は、インターネット・アカデミー卒業実績ページに掲載しておりますので、興味をお持ちの方はぜひご一読ください。

まとめ

フリーランスのWebデザイナーとして働きたいとお考えの方、そして、独立することに少しでも不安をお持ちの方は、ぜひ一度インターネット・アカデミーまでご相談ください。

関連リンク

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ