インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

人気急上昇中Pythonを使ったハッカソンをインドで開催します

2018年7月31日

人気急上昇中Pythonを使ったハッカソンをインドで開催します

インターネット・アカデミーのインド校では、この夏IITを会場にしたハッカソン「Code Camp」を開催します!

「Code Camp」とは?インドの優秀学生プログラマーがメンターに

「Code Camp」は、インターネット・アカデミーの海外拠点の一つ、インド校がこの夏開催するハッカソンイベントです。データ分析のためのPython、PHP、HTML5といった、インドでも人気のプログラミング言語のスキルレベルを上げることができます。 さらに、インド最高峰の理系大学であるインド工科大学(IIT)との連携により、ハッカソンの参加者にはチームごとにIITの優秀な学生がメンターとしてサポートします。 プログラミング言語に精通したIIT学生からのフィードバックは、「Code Camp」の大きな魅力の一つです。

ハッカソンとは

「ハッカソン」という言葉は、近年のメディアや企業による注目度の高さもあり、聞いたことのある方が多いかもしれません。 ハッカソンは下記のようなイベントを指します。

ハッカソンは、プログラマーやデザイナーなどWebデザインやシステム開発に携わる複数人がチームを作り、1日ないし1週間の短期間でプログラミングのアイデアや制作物の優劣を競い合うイベントです。

「ハック(hack、プログラミングに取り組む)」と「マラソン」を組み合わせた「ハッカソン」はIT業界で生まれた造語です。

関連記事:ハッカソンとは?ハッカソンの意味やメリットとイベント事例より引用

ハッカソンがもたらすオープンイノベーション

ハッカソンが広く開催されるようになった背景には、顧客ニーズの多様化があります。技術力の発展や顧客の価値観の変化により、産業界では、今までよりも早いスピードで新しいサービスを生み出すことが求められています。

ハッカソンは、社内でも部署を横断して、さらには社内外問わずメンバーが集まって開催されることがあります。広くアイデアを集めることで、考えたことのない視点からの発想、そしてイノベーションを生むための方法の一つなのです。

まとめ

「Code Camp」は、AI(人工知能)など最新技術を使った開発と、インド最高峰の理系大学生からのアドバイスを受けられる、参加者・開催側の双方にとって刺激的な機会となるでしょう。本イベントは、9月から始まるインド工科大の学生に向けたマッチングサービス CodePromptに先駆けて開催されます。

インターネット・アカデミーでは、インド・アメリカ合衆国・フランスの拠点で得た新しい知見や開発技術に関するノウハウを、スクールのカリキュラムに還元しています。 より最新で、世界のニーズに沿った学びをみなさまに提供し続けられるよう、今後も海外拠点との連携を強化してまいります。

WebやIT業界に興味をお持ちの方で、勉強法やキャリアアップに関してお困りのことがありましたら、お気軽にインターネット・アカデミーまでご相談ください。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ