新宿御苑も桜の開花スタート!週末、早めのお花見はいかが?

2017年3月24日

気象庁によって、東京では3/21(火)に桜の開花宣言が行われました。 寒かった冬を超え、いよいよ、桜の季節です!

開花宣言の基準は靖国神社の標本木が 5~6輪以上開いた状態となったときのことを指しますが、インターネット・アカデミー新宿校から徒歩すぐのところにある新宿御苑でも、各種桜の開花が始まっています!

日に日に訪れる方々の人数も増えていて、早めのお花見を始めている方々もたくさんいらっしゃいました。
新宿門から入ってすぐ見える陽光(ヨウコウ)という桜は、今が満開。 木の周りに人だかりができているほどでした。

また、陽光の近くにある八丈木五倍子(ハチジョウキブシ)も見事に開花。キブシの黄緑と、陽光桜のピンク色とのコントラストを堪能することができます。

ちなみに、ハチジョウキブシは1921年に八丈島で発見された、日本固有の落葉低木です。 3月~4月が見ごろなので、陽光桜とのコラボレーションは今しか見れません。

また、コブシの花も今が見ごろ。
つぼみが開く直前の形が子供の握りこぶしに似ているから「コブシ」というのだそうです。 つぼみもかわいらしいですが、開花した様子もまた白くて愛らしい花で、昔の人はこの花の開花を見て農作業を開始したそうです。

先週見ごろだった白モクレンはすっかり多くの花弁を落とし始めてしまっていますが、コブシは今が見ごろなので、木蓮科の花が好き、という方はぜひコブシの花も堪能してくださいね。

まだまだ寒い日もありますが、今週末はぜひ、インターネット・アカデミーへの来校ついでに新宿御苑へのお花見も計画してみてはいかがでしょうか♪

関連サイト

テーマ

最新の記事

スタッフ別ブログ