ネットワーク中立性に関心のあるあなたへ

2017年4月30日

みなさん、こんにちは、ターニャです。

最近、ネットワーク中立性の議論が激しくなっていますよね。 格安SIM通信料無料化やSNSのデータ通信容量無料化についてもすべて、この「ネットワーク中立性」が関係しています。

ネットワーク中立性とは、ネットワークでやり取りされる情報をすべて平等に扱おうとする原則のことです。 この考え方では、情報の内容や、アプリケーション、パソコンや情報機器などにおける情報のやり取りをする上で、差別化を図ってはならないとされています。

インドでのネットワーク中立性に関するニュース

このネットワーク中立性に関心がある方には興味深いニュースです。 インドでは、昨年、TRAI(Telecom Regulatory Authority of India)が ネットワーク中立性にかかわる問題に対する規制や政策を改善する 提言を求めました。

それに対応して、今年の3月15日には、The Web FoundaitonとDEF(Degital Employment Foundation)が共同でTRAIにネットワーク中立性に関する提言をまとめた書類を提出しています。

The Web FoundationはWorld Wide Webを最初に考案したティム・バーナーズ・リーが設立した非営利目的の組織で、DEFはインドにおけるインターネット格差是正に向けて、持続可能な問題の解決を行っている組織です。

http://webfoundation.org/

提言の内容とは、次の4つです。

  • インターネットにユーザがアクセスできる、 毎月の基本データ通信可能量を提供するようなプログラムの作成
  • 電気通信サービスのプロバイダーから受け取るサービスの質(スムーズなデータ処理速度) を高めること
  • サービスに特化したデータが差別的な内容でない場合に限り、それらをまとめることを認めること
  • これから生じうる問題に対応するために、異なる分野の専門家で組織された委員会を設置すること

このように、TRAIが政策を計画する前に、ユーザーの意見を取り入れようとしているのは評価できることです。

今後のネットワーク中立性の方針を決定するうえで、このようなユーザーの意見が強調されることを願っています。

関連リンク

テーマ

最新の記事

スタッフ別ブログ