人気急上昇中Pythonを使ったハッカソンをインドで開催します

2018年7月31日

インターネット・アカデミーのインド校では、この夏IITを会場にしたハッカソン「Code Camp」を開催します!

「Code Camp」とは?インドの優秀学生プログラマーがメンターに

「Code Camp」は、インターネット・アカデミーの海外拠点の一つ、インド校がこの夏開催するハッカソンイベントです。データ分析のためのPython、PHP、HTML5といった、インドでも人気のプログラミング言語のスキルレベルを上げることができます。 さらに、インド最高峰の理系大学であるインド工科大学(IIT)との連携により、ハッカソンの参加者にはチームごとにIITの優秀な学生がメンターとしてサポートします。 プログラミング言語に精通したIIT学生からのフィードバックは、「Code Camp」の大きな魅力の一つです。

ハッカソンとは

「ハッカソン」という言葉は、近年のメディアや企業による注目度の高さもあり、聞いたことのある方が多いかもしれません。 ハッカソンは下記のようなイベントを指します。

ハッカソンは、プログラマーやデザイナーなどWebデザインやシステム開発に携わる複数人がチームを作り、1日ないし1週間の短期間でプログラミングのアイデアや制作物の優劣を競い合うイベントです。

「ハック(hack、プログラミングに取り組む)」と「マラソン」を組み合わせた「ハッカソン」はIT業界で生まれた造語です。

関連記事:ハッカソンとは?ハッカソンの意味やメリットとイベント事例より引用

ハッカソンがもたらすオープンイノベーション

ハッカソンが広く開催されるようになった背景には、顧客ニーズの多様化があります。技術力の発展や顧客の価値観の変化により、産業界では、今までよりも早いスピードで新しいサービスを生み出すことが求められています。

ハッカソンは、社内でも部署を横断して、さらには社内外問わずメンバーが集まって開催されることがあります。広くアイデアを集めることで、考えたことのない視点からの発想、そしてイノベーションを生むための方法の一つなのです。

まとめ

「Code Camp」は、AI(人工知能)など最新技術を使った開発と、インド最高峰の理系大学生からのアドバイスを受けられる、参加者・開催側の双方にとって刺激的な機会となるでしょう。本イベントは、9月から始まるインド工科大の学生に向けたマッチングサービス CodePromptに先駆けて開催されます。

インターネット・アカデミーでは、インド・アメリカ合衆国・フランスの拠点で得た新しい知見や開発技術に関するノウハウを、スクールのカリキュラムに還元しています。 より最新で、世界のニーズに沿った学びをみなさまに提供し続けられるよう、今後も海外拠点との連携を強化してまいります。

WebやIT業界に興味をお持ちの方で、勉強法やキャリアアップに関してお困りのことがありましたら、お気軽にインターネット・アカデミーまでご相談ください。

テーマ

最新の記事

スタッフ別ブログ