インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

スタバでの事例が学べる!「デジタルマーケターのキャリア設計」7月19日(水)開催

2017年7月 3日

スタバでの事例が学べる!「デジタルマーケターのキャリア設計」7月19日(水)開催

インターネット・アカデミーでは、7月19日(水)にスターバックス コーヒー ジャパンでデジタルマーケティングを担当する、長見明氏をお招きして「デジタルマーケターのキャリア設計~スターバックスでの実務経験から~」を開催します。

本講演では、スターバックスのデジタル部門でのこれまでの取り組み、デジタルマーケターとしてのキャリア設計についてお話いただきます。

デジタルマーケティングとは

スマートフォンやタブレットの普及によって、企業のマーケティングへの取り組みは変化し、「デジタルマーケティング」の重要性が増しています。

「デジタルマーケティング」とは、FacebookページやTwitterなどのSNSの活用、ECサイトの運営など、インターネットを通じて行うマーケティングです。 Webサイトの活用を中心とした「Webマーケティング」とは異なり、スマートフォン、タブレット端末で提供するモバイルアプリや、商品そのものがネットワーク通信を行うIoTから集めたデータの活用・発展も含む、多様なデジタル接点を用いて製品のプロモーションを行うマーケティングを指します。

デジタルマーケターは、そうしたデジタル接点を用いたコンテンツに対する反応を分析、有効性を把握し、プロモーションを行います。

スターバックスに学ぶ、デジタルマーケターとしてのキャリア

世界規模で展開する有名コーヒーチェーン、スターバックスコーヒーでは、2008年にデジタル部門が発足して以来、サイト、SNS、オンラインストア、Starbucks eGift、スターバックス カードなど幅広いデジタル戦略を展開してきました。

今回の講演では、スターバックスのデジタル戦略の全貌、そしてスターバックスにおけるそれぞれの事例から見える、デジタルマーケターとして求められる人材についてお話しいただき、デジタルマーケターとしてのキャリア設計を考えます。

デジタルマーケティングや、スターバックスにおけるデジタルマーケティングの事例に関心のある方、デジタルマーケターとしてのキャリアを考えている方は、ぜひご参加ください!

関連リンク

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ