インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

実はマンガが愛される街?!ベルギーの街並みと文化

2017年8月20日

実はマンガが愛される街?!ベルギーの街並みと文化

こんにちは、ターニャです。みなさん、ヨーロッパの街といえば、多様な文化と歴史が混在している格式のあるイメージをお持ちではないでしょうか。

私自身フランスで暮らしていて、EUの国が持つ共通性や、それぞれの独自性にとっても魅力を感じます。EU諸国は歴史的な関わりが深いので、それぞれの国が文化的にどれほど影響を与え合っているのか、実際に訪れたいと思い、週末を利用してベルギーの首都ブリュッセルへ行ってきました。本日は、ベルギーの街並みと文化についてご紹介したいと思います。

ベルギーの歴史情緒あふれる街並み

20170820_2.jpg

ベルギーの建築物は、魅力的なものばかりでした。 ブリュッセルの中心地、グロートマルクト広場には大聖堂(The Grand Place)があり、その名にふさわしい圧倒的なスケールでした。ここには市庁舎などがあり、大聖堂を曲がったところにはベルギービール博物館があります。博物館ではツアーに参加したり、ビールの試飲をしたりすることができます。 また、広場ではいつも市場や野外の音楽フェスティバルといったイベントが行われています。

20170820_3.jpg

かつてヨーロッパ最古のショッピングアーケードのひとつだった、ギャルリー・サンテュベールの広い建物は、現在でもショッピングモールとして賑わっています。

ここは1847年に建造されたのですが、今から一世紀以上前の建物を歩き回り、カフェでコーヒーを飲んでいることに、なんだか不思議な心地がします。

ベルギーでもっとも重要ともいわれる最高裁判所(Palais de Justice)の、正面の広場近くにはスカイエレベーターがあり、上にあがるとブリュッセルの町全体が見渡せます。

20170820_4.jpg

ブリュッセルではマンガが街ぐるみで愛されている?!

実は、ベルギーでビールとワッフルの次に有名なのが、マンガなのです。ベルギーでは数多くの有名なマンガが生まれています。

20170820_5.jpg

マンガ博物館で、ベルギーのマンガ産業の歴史と発展を学ぶのも、今回のベルギー旅行の大きな楽しみの一つでした!

20170820_6.jpg

写真のように、タンタン、スマーフ、アステリックスをはじめとした、ベルギー生まれのマンガについての貴重な情報を博物館で知ることができます。

ブリュッセルの街ではいたるところにマンガが描かれており、いかにマンガが愛されているのかが分かります。

ベルギーの歴史は、隣国であるフランスやオランダ、ドイツと深く結びついています。町のいたるところで周辺の国々の影響を感じる一方で、ベルギー独自の文化にも触れることができます。 ブリュッセル旅行を通して、自分のまわりの文化や歴史についてもっと勉強したくなりました。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ