インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

クロシードデジタルから学ぶ「ゲームを活用したマーケティング講座」

2017年8月23日

20170823.jpg

インターネット・アカデミーでは、9/6(水)に「ゲームを活用したマーケティング講座」を開催します。クロシードデジタルの水野真志様をお招きし、同社が展開するゲームを活用したマーケティング・広告について、事例を元にお話しいただきます。

日本のゲームアプリマーケットは世界最大規模?!

スマホなどモバイルデバイスを使ったマーケティングは今や欠かせない時代となっています。スマホを使って普段ゲームをする、といった方も多いのではないでしょうか。

海外を含むゲーム市場の動向がまとまった「2016CESAゲーム白書」によると、日本のゲームアプリの市場規模は9453億3500万円と世界最大規模となっています。

また、App Annieの「2016年アプリ市場総括レポート」では、モバイルゲームの重要な指標である、ユーザー1人あたりの平均収益も日本がトップとなっています。

ゲームを活用したマーケティング

市場規模の大きい日本のゲームアプリ市場ですが、新しいゲームアプリが次々リリースされ、すでに市場が成熟していると言えます。 競争がますます激しくなる中で、戦略的なマーケティングを行うためにはどうしたら良いでしょうか。一つの解決策として、マーケティング活用のヒントとして多くの事例を知っておくとよいでしょう。

セガゲームスのノウハウ活用 クロシードデジタル

クロシードデジタルは、2016年8月にセガゲームスとランサーズが、企業のデジタルマーケティング支援事業を目的として設立された合弁会社です。ゲーム事業のノウハウを持つセガゲームス、コンテンツマーケティング支援のノウハウを持つランサーズ、それぞれの強みを活かしてゲームを活用したマーケティング支援事業を拡大しています。

たとえば「Expi」。これはスマホゲームを開発する企業向けに、ゲームのキャラクター情報やユーザーの投稿評価をまとめて見ることができるャラクター情報データベースサービスです。 ゲームを運営しない企業向けのサービスも展開しており、「RecoCro」は、ユーザーをWebメディアの間でやりとりができ、 相互集客によって新しい顧客との接点を作るプロモーションサービスです。また「GAME Sponsored」は、若年層が多く滞在するスマホゲームへの露出を通じて、ブランドや商品のプロモーションを行うゲームタイアップ広告です。

今回お話しいただく水野真志氏は、セガ入社後クロシードデジタルの企画開発部 部長に就任。「RecoCro」の責任者でもあります。

ゲームを活用したマーケティングに興味のある方、クロシードデジタルが展開してきたマーケティングの事例について知りたい方は、お気軽にお問合せください。 お申込み方法や詳細はお知らせページからご覧くださいね。みなさまのご応募、お待ちしております。

関連リンク

参考URL

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ