インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

定年後の学びなおしに!Webサイト制作への挑戦【受講生の評判・口コミ】

2018年9月12日

20180912.jpg

「定年後に、趣味としても楽しめる仕事がしたい」という目的でインターネット・アカデミーに入校された受講生を本日はご紹介します。

仕事を引退後、Webサイト制作にチャレンジ

今回ご紹介する受講生の方は、マスコミ関係の仕事をされていた方です。引退を機に、趣味と実益を兼ねた新しい仕事を探していたそうです。 そこで、前職でのコンテンツ作りの経験を活かすことができ、自前でWebサイトを構築できるようになるためにWebの勉強に挑戦しようと思い至りました。

そこで、Webサイト制作に必要なスキルを学べるスクールをインターネットで探し、最初にインターネット・アカデミーへカウンセリングに訪れたそうです。その際、応対をしたキャリアプロデューサーから、自分の漠然とした目的に対する分かりやすい説明を聞けたこと、さらに渋谷駅からのアクセスの良さ、雰囲気の良さなどが決め手となり、入校されました。

引退後にWebの勉強をすることについては、以下のようにおっしゃっています。

受講を重ねるうちに少しずつ理解できるようになり、興味も深まりました。精密な建築設計のようでもあり、とても奥が深い世界だと思います。それと若い人たちに囲まれて勉強をしていると、なんだか学生時代に戻ったような懐かしい感じもしています。いずれにしても、何歳になっても学べることは貴重です。

引用元 団塊世代が定年後に趣味と実益を兼ねてWebサイト制作にチャレンジ! - インターネット・アカデミー評判・受講生の口コミ  BOHR

工夫を重ねながらの勉強

年齢を重ねてから新しいこと、それもWebサイト制作という最新の分野に踏み出すには、勇気がいるものです。今回の受講生の方は、HTMLの複雑なコードやDreamweaverなどのソフト操作には戸惑ったそうですが、自ら覚えやすいよう工夫をされています。また、講師が教室で直接指導する「ライブ授業」、ビデオ学習ができる「オンデマンド授業」、わからないことは講師に質問ができる「フリーレッスン室」での復習などインターネット・アカデミーの充実した受講システムを活用して、着実に勉強を重ねられています。

人生100年時代、その中でもキャリアは80年スパンで考える時代だといわれています。長く続けられる仕事、場所を問わず働ける仕事をお考えの方には、Webデザインやプログラミングのスキルを持っておくとキャリアの幅が広がります。

今回ご紹介した受講生の方のように、定年後に新しいキャリアを築きたい方、Web制作に挑戦してみたいという方は、インターネット・アカデミーまで、お気軽にお問い合わせください。

関連URL

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ