インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

女性にとって働きやすい!?Web業界で仕事をする魅力とは

2018年6月15日

20180615.jpg

近年人材ニーズが高まっていることもあり、Web業界の仕事が注目を集めています。IT業界はハードな業界だと思われがちですが、その中でもWeb分野の仕事は自分のライフスタイルに合わせた働き方が可能であり女性が働きやすい仕事であると言えます。今回はWeb業界で女性が働く魅力についてご紹介したいと思います。

5年で市場規模が2倍以上に成長するWeb業界とは?

Web業界とは、インターネットを介して、「あったらより便利になるサービス」を提供する業界のことです。身の回りでは、SNSや通販サイト、Web広告などがWeb業界に属するサービスに当たります。Web業界の市場規模は年々増加しており、2015年の市場規模は20兆円でしたが、東京オリンピックが開催される2020年には約47兆円にまで成長するといわれています。今急成長している業界なだけに、Web業界で働く人が今後より必要とされることが見込まれています。

未経験の女性に人気のWebデザイナーの仕事

Web業界には「Webデザイナー」「Webディレクター」「Webプログラマー」など様々な職種があります。その中でも、特別な資格が必要とされずスキルがあれば未経験でも仕事に就くことができることから、「Webデザイナー」の仕事が女性や初心者の方に人気があります。Webデザイナーは、Webサイト全体のビジュアルのデザインを行います。また、デザインだけでなく、マーケティングやプログラミングなど幅広い知識を活かすことで、仕事の幅を広げることができます。

女性がWebデザイナーとして働く魅力

結婚や出産などのライフイベントを経てからも長く働きたいと思う女性は多いのではないでしょうか。Webデザイナーのスキルを身に付ければ、企業で勤務するだけでなく、フリーランスや独立、派遣や副業など様々な選択肢が広がります。在宅で自分のペースで仕事をすることも可能なので、自分のライフスタイルに合わせて仕事を続けることができます。

まとめ

Webに興味のある方だけではなくライフイベントに左右されずに働き続けたい、と考えている女性の方はWebデザイナーのスキルを身に付けることで、将来自分に合った働き方をしていける可能性が高まります。少しでも興味のある方は、今から将来に向けてスキルを身に付けてみてはいかがでしょうか。
Webデザイン専門スクールであるインターネット・アカデミーでは、個人のペースに合わせて授業のカリキュラムを組むことができます。初心者の方でも現場を知り尽くした講師が丁寧にサポートいたしますので、興味のある方はお気軽にご相談ください。また、さらに6月中は活き活きと働き続けたい女性を応援するために、受講料が10%OFFになるキャンペーンも行っておりますので、この機会に検討してみてくださいね。

参考URL

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ