インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

Adobeの嬉しいキャンペーン情報&使えると便利なDreamweaverの最新機能紹介

2017年3月14日

Adobeの嬉しいキャンペーン情報&使えると便利なDreamweaverの最新機能紹介

Adobe社から素敵なニュースです!
Dreamweaverの20周年を記念して、お気に入りの機能をTwitterでツイートしたらAdobeの特製グッズが当たるというプレゼントキャンペーンをAdobeが実施しています!

Dreamweaverといえば、プロのWebデザイナー・コーダー・プログラマー必携のオーサリングソフト(制作補助ソフト)です。 Dreamweaverを使えば、Web制作をスムーズに、そして効率よく制作・管理ができて、作業効率を圧倒的に早くすることができます。
インターネット・アカデミーでも、ホームページ講座の基礎からしっかりと授業で学習しているので、皆様もおなじみですよね!

そんなDreamweaverは、発売されてから20年の間にたくさんの機能が追加され、バージョンアップされてきました。
今回のキャンペーンでは、その進化の中で、Dreamweaver CC 以降のバージョンでの 20 機能と、Dreamweaver CS 以前の 20 機能の中から、好きな機能を最大3つまで選んで専用のツイートボタンを押してツイートすれば、抽選でAdobeのオリジナルグッズが当たるというものです。

そのグッズもどれも素敵なのですが、個人的には「Adobe特製 工具ペン」が一番ほしい!です。 気になる方はぜひ投票をしてみてくださいね。

Dreamweaver CC 2017の最新機能といえば...

今回の投票の中で、今最新のDreamweaver CC 2017の最新機能が加えられていたので、いくつかご紹介します!

プリプロセッサーのサポート

新しいDreamweaver CC 2017では、一般的な CSS プリプロセッサー(Sass、LESS、SCSS など)がサポートされるようになりました。 それにより、作業時間を節約しながら、より見やすいコードを作成することができるようになりました。

CSSプリプロセッサーとは

CSSプリプロセッサーとは、シンプルにいうとCSSを効率よく、かつ便利に記述するために生まれたものです。 CSSにはない変数やネスト構造でのコーディング、関数や四則演算などを行うことができます。

CSSプリプロセッサーの種類には、SaasやLESS、SCSS などがあります。
ある程度知識がある方は、「CSSで変数を使えるメリットって何?」と思われるかもしれませんね。 たとえば、CSSでコーポレートカラーやよく使うカラーコードを変数に設定しておけば、カラーコードを何度も書かずに済むなどの効率化を図ることができます。

リアルタイムプレビュー

今までのDreamweaverでは、コードを入力したら、更新をしなければプレビュー画面を見れませんでした。それが当たり前だったのですが、CC 2017からは、Dreamweaver をブラウザーに接続できるようになったので、コードの変更内容をブラウザーでリアルタイムにプレビューし、確認しながら作業を進めることができます。

私はこれが直近で一番嬉しいアップデートでした!

最新バージョンはお得に購入しよう!

ほかにも、「クイック編集」や「クイックドキュメント」など、新しくて便利な機能がDreamweaver CC 2017にはたくさん備わっています。

ちなみに、インターネット・アカデミーの受講生の方であれば、受講期間中に限りAdobe CCソフトが65%以上OFFになる「受講生特別価格」でご購入いただけます!
HTMLやCSSといった知識が正しく身についていれば、Dreamweaverはどのバージョンからでも使いやすく、多少の違いはあっても、使い慣れていけばどのバージョンからでもすぐに使えるようになります。

だからこそ、まだ前のバージョンに慣れていない!という方でも、最新バージョンの機能が気になるようであれば早めに購入して使ってみるのも一つの手です。 今受講期間中という方、Adobeソフトが欲しいという方は、ぜひこの機会にインターネット・アカデミーの受付までお問い合わせくださいね。

関連URL

関連講座

関連ブログ記事

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ