インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

新宿御苑でVR体験!地球温暖化について学ぼう

2017年3月25日

新宿御苑でVR体験!地球温暖化について学ぼう

昨日、新宿御苑の桜開花状況について、「新宿御苑も桜の開花スタート!週末、早めのお花見はいかが?」という記事を掲載しました。

今、桜のほかに、新宿御苑の新宿門(インターネット・アカデミー新宿校のすぐ近くです!)の外にある、インフォメーションセンターでは、VR(バーチャルリアリティ)を使った「COOL CHOICE アプリ」の体験ができる特別ブースが設置されています。

新宿御苑 「COOL CHOICE」 VR

ぜひ週末や来週のお出かけの参考にしてくださいね♪

政府が推奨する「COOL CHOICE」とは

「COOL CHOICE」は、地球温暖化の進行を防ぐために、低炭素型商品・サービスの利用を拡大するための国民運動です。
具体的には、地球環境に優しい「次代の暮らし方」のために、車、家電、エネルギーなどを賢く選択していく、というのがコンセプトにあります。

現在その活動は、環境大臣を長とする『クール・チョイス推進チーム』を軸に政府が推奨して行われているのですが、今年2月にその活動の一環として、地球温暖化に関する情報を発信するスマートフォン&タブレット端末用アプリ「COOL CHOICE」がリリースされました。

このアプリを利用すると、自分のライフスタイルに合わせた「おすすめ地球温暖化対策プラン」を提案してくれたり、地球温暖化に関する様々な情報をまとめた百科事典として活用できたりします。
また、VRの機能もあり、このまま地球温暖化が進むと将来私たちの身近な生活はどうなるのかを360°の画面で体験することもできるのです。

こんな所からも、VRコンテンツのニーズがどんどん高まっていることを感じますね。

そしてそして、今新宿御苑で体験できるというのが、まさしくこのアプリケーションなのです。

COOLCHOICE アプリ 体験

インターネット・アカデミーの先生も一人体験をして、「なかなか面白かった」と言っていました。
もちろん、スマートフォンやタブレットでアプリをインストールすればすぐにお手元でもこの「COOL CHOICE」アプリを使うことはできるのですが、ヘッドセットを使って本格的にVRを体験してみたい、という方にはとてもいい機会かもしれませんね。

VRという言葉は聞いたことがある、興味があるけれど、まだ体験したことがないという方は、インターネット・アカデミー新宿校へのご来校ついでにぜひとも新宿御苑のインフォメーションセンターへ足を運んでみてください♪

関連サイト

新宿御苑

OPEN:火曜日~日曜日
ADDRESS:〒160-0014 東京都新宿区内藤町11番地
TEL:03-3350-0151
URL:http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/index.html

「VR」に興味がある方への関連ブログ記事

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ