インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

あなたもコート・ダジュールでインスピレーションを受けてみませんか?

2017年5月 2日

あなたもコート・ダジュールでインスピレーションを受けてみませんか?

みなさん、こんにちは、ターニャです。 突然ですが、みなさんは普段、職場でどんな会話をしますか。

私は先日、コート・ダジュールに滞在した芸術家がインスピレーションを得ていた という会話を同僚としました。ERCIMのあるニースはコート・ダジュール一帯に位置しているのです。 ピカソも、インスピレーションを受けていた芸術家の一人なのは有名な話です。

コート・ダジュールのアンティーブ市には、ピカソ美術館もあります。

ピカソが創作活動をしたグリマルディ城

1966年、世界で最初のピカソ美術館としてオープンしたこの建物は、 もとは古代ギリシア時代に基礎が築かれた「グリマルディ城」と言います。

1924年からは市の博物館として使われていたグリマルディ城に、1946年夏、ピカソはアンティーブ市からの提案で城の最上階の一室を借り、創作活動を行ったそうです。

この時期に創作した作品の大半をピカソはアトリエに残していったため、多くの作品をこの美術館で見ることができます。

ピカソが創作活動をしたグリマルディ城

コート・ダジュールに魅了された芸術家たち

同僚との会話の後で、コート・ダジュールに魅了された芸術家について自分でも調べてみました。

例えば、オルダス・ハクスリーの小説「すばらしい新世界」("Brave New World" by Aldous Huxley)も彼がコート・ダジュールに滞在していた7年間の間で描かれた作品です。 他にも、小説「グレートギャッツビー」の作者であるF・スコットフィッツジェラルド("The Great Gatsby" by F. Scott Fitzgerald)や"SFの父"と呼ばれるジュール・ヴェルヌの作品の数々もコート・ダジュールの影響を受けているそうです。

ピカソをはじめとする世界的な芸術家であるアンリ・マティスやルノワールも忘れてはなりません。 コートダジュールの沿岸では彼らの作品レプリカを見ることができるのですが、そこからどれだけ彼らがコート・ダジュールの町にとって誇りであるのか感じることができます。

私も、彼らのように、クリエイティブになりたいものです。 みなさんも、コート・ダジュールに訪れるとインスピレーションが舞い降りてくるかもしれませんね。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ