インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

Webの新しいカタチ、「Web Annotation」とは

2017年5月 4日

Webの新しいカタチ、「Web Annotation」とは

先日、フランスのERCIMで勤務するターニャがWeb Annotationの記事「アノテーションのススメ」を掲載していました。 今回はW3Cが構想する「インタラクティブな」Web Annotationの仕組みをご紹介します。 "Annotation"とは注釈、コメント、メモやノートなど、意見を残す機能です。

W3Cが開発しているWeb Annotationシステムでは、 誰もがシェアされた文書に対して、注釈を付け加えることができるだけでなく、 その注釈までもがWeb上で共有することができます。

自分の作った文書に対するアドバイスをたくさんの人からもらえるのは、心強いですよね。それでは、その仕組みを詳しく見てみましょう。

Web Annotationの仕組み

このシステムでは、Web上に掲載された文書などのコンテンツに対して、 脚注と読者からのコメントが補足されていきます。

脚注は、掲載されているコンテンツそのものに対するアドバイスではありませんが、 読者からのコメントは、コンテンツ全体へのアドバイスだけでなく、特定の段落や文章に 注目したコメントも寄せられます。 アノテーション(注釈)の形式でコメントがなされるので、言及したい部分に集中して アドバイスを残すことができるようになっています。

この読者によるアノテーション機能がW3CによるWeb Annotationの根幹になっています。 ほかの読者が残した脚注やアノテーションに対しても、アノテーションをさらに付け加えることができます。こうしたやり取りは、ユーザー間にとどまらず、Annotation servicesという第三者のコミュニティにも共有することができます。

つまり、コンテンツを配信したユーザーのサイトだけでのコメントのやり取りだけでなく、 コミュニティを超えて、様々な人から意見を取り入れることができるようになっています。

Web Annotationの可能性

W3Cによるこのようなアノテーションの標準化の影響は大きなものとなりそうです。 アノテーションは、Web上で公開されているコンテンツ全般に関係しているからです。

例えば、大学生が卒業論文を作成する際に活用されることの多い、CiNiiや機関リポジトリなど異なる論文共有サイトからでも、共通の「アノテーションが加えられた文書」にアクセスできるようになるかもしれません。 このように、ほかの分野においても、個々のユーザーのアノテーションが蓄積されたコンテンツを、ネット上で見るのはもちろん、自分もアノテーションを付け加えていくことが可能になるかもしれません。

また、身体に障害のある方でもコンテンツを音声として伝えるというようなアノテーションの使い方も提案されています。

まだまだ開発が進む「Web Annotation」に期待が高まるばかりですね。

関連リンク

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ