インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

ERCIMのあるINRIAキャンパスツアー

2017年5月11日

ERCIMのあるINRIAキャンパスツアー

みなさん、こんにちは! 今回は、私が働いているERCIMとはどんなところか、ご紹介したいと思います。 私が普段勤務している場所は、ERCIMとW3Cが拠点としているINRIAという施設です。

以前のブログ「はじめまして!W3C/ERCIMに常駐しているターニャです」でERCIMについてご紹介しているので、そちらも見てくださいね。

ちなみに、INRIAとは、コンピュータサイエンスと応用数学を調査・研究するフランスの国立機関です。 INRIAの理念は、開発された技術を社会に活かすことです。

それでは、INRIAキャンパスを見ていきましょう!

キャンパス内を散策

INRIAのキャンパスはソフィア・アンティポリス、ボイト(Sophia Antipolis, Biot)に位置していて、岡の上に施設があります。 ソフィア・アンティポリスの一帯はITや薬学といった先端研究が盛んに行われているので、 アメリカのシリコンバレーのような地域だといえます。

そんなINRIAのキャンパスを歩いているといくつかステキなものを見ることができます。 例えば、プールの真ん中に設置された装置。

スーパーコンピューター 冷却装置 INRIA

実は、以前はこの装置を使って、スーパーコンピューターがオーバーヒートするのを防いでいました。 10年ほど前に、もっと効率の良い装置に代わってしまったのですが、それでも近くで見るのには興味深い装置ですよ。

キャンパス内で見かける看板にも、注目してください。 実はキャンパス内の建物のほとんどが、有名な科学者の名前なんですよ。 (下の2つはもちろん違います ^^;)

INRIA 看板

上から、

  • アンドレ=マリ・アンペール(電流と磁界との関係を示した「アンペールの法則」を発見」)
  • オーギュスタン=ルイ・コーシー(「厳密性」を重視した解析学を研究)
  • ルネ・デカルト(解析幾何学の発展の基礎となる「座標」という概念を発見)
  • Livraisons(フランス語で「配達」という意味)
  • Restaurant(レストラン)
  • です。

ちなみに、私は「Borel」という建物で働いています。 この建物はエミール・ボレルというフランスの数学者にちなんで名づけられた建物で、 彼は「測度論」の研究のパイオニアと言われています。

そして、最後にもう一つ、 フランスでは2月に満開になるミモザの花も、INRIAキャンパス内で見ることができます。

INRIA ミモザの花

このミモザは毎年2月に「ミモザフェスティバル」が開催されるほど、フランスで親しみのある花なんですよ。フェスティバル中はミモザの花を販売する屋台が並び、ミモザの花で彩られた山車のパレードが行われます。

このフェスティバルは以前のブログで紹介した「ニースの春祭り」に並んで、盛り上がるフランスのお祭りのひとつです。

美しい香りがするので、香水やチョコレートにまでも使われているんですよ。

普段私がどんなところで勤務しているのか、少しでも皆さまにお伝えすることができたら嬉しいです。季節が変わって、違う花が咲いたらまた皆さんにご報告しますね!

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ