インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

「2016年 日本の広告費」から見るWebマーケティングの重要性

2017年5月18日

「2016年 日本の広告費」から見るWebマーケティングの重要性

電通が毎年リリースしている『日本の広告費』の2016年版が今年の2月に報告されました。 発表内容を見ると、日本の広告費は5年連続で増加傾向にあり、 特にインターネット広告媒体費が初の1兆円を超えるという特徴がありました。

スマートフォン広告の伸びが市場をけん引

日本の広告費が5年連続で増加傾向にあるということですが、過去5年の流れを先に見てみるとインターネット関連の広告費の伸びがその成長をけん引していることがわかります。 過去5年の総広告費の伸び率は平均2%ほどですが、インターネット関連の広告費の 伸びは平均10%と、大きく成長している分野であることがわかります。

皆さんも、日々インターネットでブログや調べ物をしている時に、様々な広告を見る機会が増えているのではないでしょうか。 特に、インターネット広告の中で見ると、スマートフォン広告の割合が年々増加しています。

スマートフォン広告の伸びが市場をけん引

Image:株式会社サイバー・コミュニケーションズ「2016年 インターネット広告市場規模推計調査」より

これらの統計データを見ると、今後もインターネット分野(特にスマートフォン)が市場や私たちの生活に大きく影響を与えていくであろうことが容易に想像できます。

Webマーケティングのスキルの重要性

現代は情報過多時代であるといわれる中で、どのようなアプローチをインターネット上で行ったら、企業としての成果(ブランディングや売上、会員数増加など)を出せるのかを考えるのがWebマーケティングです。

今日ではインターネット広告の存在がますます大きくなる中、広告配信の知識はもちろん、成果を出すためのWebマーケティングの知識が、あらゆる業界で求められるようになってきました。

読み手に関心を持ってもらうためには、ユーザーのニーズに先回りすることが必要です。 そのためには、自身の担当する市場に関する専門知識と、現代に生きる人々のライフスタイルを把握する柔軟なマーケティングを行わなければなりません。

インターネット・アカデミーでは、重要性が増しているWebマーケティングのスキルを身につけることができる「Webマーケティング講座」をご用意しております。Google協力のもと開発された講座のため、Googleの広告配信ツールである「Google AdWords」やアクセス解析ツール「Google Analytics」の知識が正確に学ぶことができます。

また、「スマートフォンサイト制作講座」では、スマートフォンの特徴を活かしたサイト設計・デザインはもちろん、閲覧するデバイスにあわせてWebページのデザインを変化させる「レスポンシブWebデザイン」などについて学ぶことができます。この講座を学んでスマートフォンサイト制作についての知識をつけることで、よりWebサイトやインターネット広告の運用効果を高めることができます。

インターネット・アカデミーでは、各種講座に対応した無料体験レッスンも開催しておりますので、関心をお持ちになられた方は、ぜひ一度、足を運んでみてください。

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ