インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

インドの優秀なIT人材にアプローチ。PITTsが外務省より「日印友好交流年記念事業」の認定を受けました

2017年4月 3日

インドの優秀なIT人材にアプローチ。PITTsが外務省より「日印友好交流年記念事業」の認定を受けました

このたび、インターネット・アカデミーのグループ会社・WEBSTAFF(ウェブスタッフ)の事業「PIITs(ピート)」が、外務省より「日印友好交流年記念事業」に認定されましたことをご報告します!

「日印友好交流年記念事業」とは?

昨年、インドのモディ首相が訪日した際、安倍首相との間で2017年を日印友好交流の年とすることが合意されました。 2017年は、両国の理解を深めるべく1957年に締結された、日印文化協定発効の60周年でもあり、さまざまな交流事業が行われることになっています。その交流事業をきっかけとして、より一層日本とインドの交流を深めお互いの理解を深めていくことが目的になっています。

それと同時に、日印友好交流年を記念するにふさわしい事業が外務省で募集され、友好関係の強化に寄与することなど、さまざまな基準を満たしたものが「日印友好交流年記念事業」として認定されることになりました。

そして今回、「日印友好交流年記念事業」にWEBSTAFFが取り組む人材派遣サービス「PIITs(ピート)」が登録されたのです!

即戦力インターンシップ「PIITs」ってどんな事業?

PIITsは、インターネット・アカデミーのグループ会社である人材派遣会社のWEBSTAFFが2016年に開始したサービスです。 50倍以上の入試倍率を誇る世界の理工系大学の最難関と言われる、インド工科大学(Indian Institutes of Technology、通称IIT)。その3年生に2ヶ月間、日本でインターンシップしてもらうプログラムを用意しています。

即戦力インターンシップ「PIITs」ってどんな事業?

このプログラムは、質の高いITエンジニアを数多く輩出するインドのなかでも、世界が求めるほど優秀なインド工科大学生に対する、世界で最初のアプローチとなります。日本に興味を持つIITの学生に、日本での就職を後押しすることができるのです。

今や、GoogleやAdobe、サンディスクなど、数多くの著名なIT企業のトップはインド人が務めています。IT界の巨人であるマイクロソフトに至っては、社員の36%がインド系人材であるといわれています。 そのなかでも、グローバルIT企業はインド工科大学(IIT)の優秀な人材を獲得しようと必死です。たとえば、オラクルがIITの学生に対して、なんと初任給で年収1300万ルピー(約2200万円)を提示したとこともありますし、2015年にGoogleの代表に就任したサンダー・ピチャイ氏もIIT出身なのです。

また、受け入れ企業のなかのグローバルマインドの育成はもちろん、即戦力として活躍する学生は社内への刺激ともなります。 就業経験は進路を選択するうえで重要となる経験ですし、学生・企業ともに得るものは大きいでしょう。

インターネット・アカデミーも、インド支店でのインド人IT人材の教育に尽力しながら、WEBSTAFF(ウェブスタッフ)と連携し、グローバルIT人材と日本企業の懸け橋となれるよう、日本・インド間の人材交流に今後も尽力してまいります!

関連サイト

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ