インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

Webの父、ティム・バーナーズ=リーがチューリング賞を受賞!

2017年4月 9日

コンピュータ業界のノーベル賞とも言われるチューリング賞の2016年の受賞者が発表されました。2016年の受賞者は、我らがW3Cのディレクターを務めるティム・バーナーズ=リーです!コンピュータ業界における功績として、もうずっと前に受賞していても当然であったと思うのですが、今回の受賞となりました。ティム、おめでとうございます!

さて、まずは、チューリング賞ってそもそも何?というところから話を進めていかねばなりません。アメリカを主としたコンピュータ科学分野の国際学会であるAMC(Association for Computing Machinery)が、年に1度、コンピュータ科学の分野で革新的な功績を残した人物を選定して、送られる賞です。冒頭でも述べましたが、コンピュータ科学におけるノーベル賞とも称されており、実際に、チューリング賞を受賞した方が、のちにノーベル経済学賞を受賞していたりもします。ちなみに、賞の名前の冠となっている「チューリング」というのは、現代コンピュータ科学の第一人者の一人であるアラン・チューリングに由来しています。なんと、この賞、受賞者には、100万ドルの賞金が送られるそうです。

チューリング賞が始まったのは、1966年のことでした。最初の受賞者は、プログラミング技法とコンパイラ構築の先駆者であるカーネギーメロン大学のアラン・パリスでした。そこから毎年、1名以上の方に賞を授与していて、他にも一般的に知られている方を紹介するとインターネットの生みの親として知られるヴィントン・サーフとロバート・カーンのお二人も2004年に受賞しています。個人的には、この2名の直後にでも、ティムが受賞しても良かったのではないかと思っています。

先日、お伝えしました通り、3月には慶應義塾大学の名誉博士号を授与されたティムですが、61歳の現在でもバリバリにご活躍されています。

ちなみに、チューリング賞は、未だに日本人は誰も受賞していません。誰が最初の一人になるのか。楽しみですね!

Image: Wikipedia

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ