インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

ニースの春祭り

2017年4月14日

ニースの春祭り

みなさん、こんにちは。 フランスにも、やっと春が訪れました。 そのことを祝福して、2月中旬から下旬にかけて、南仏のニースでは、春祭りが開催されていました。

ニースの春祭りでは大きな山車のようなセットがいくつも登場し、次々にメインストリートを練り歩く様子を観ることができます。今回は、その様子をご紹介します。

ニースの春祭り1
ニースの春祭り2
ニースの春祭り3

「花合戦」と呼ばれる由縁

この春祭りは「花合戦」"Bataille de fleurs"と呼ばれています。 「花合戦」の名前の由縁は、花に包まれた大きな乗り物が海岸沿いを列になって進みながら、観客に向かって無数の花を投げるところから来たようです。

投げられた花に当てられた人は、その1年間、何か幸せなことが起こるといわれています。

こうした「花合戦」は、地元の花の品種や多様性を高められるように、という願いが込められて、フランス南部に広まったそうです。このお祭りは100年以上の歴史のあるカーニバルで、ヨーロッパでは非常に有名なんだそうですよ。

私のお気に入りの山車

花合戦では、たくさんのパフォーマーと山車が練り歩いたのですが、その中でも 私のお気に入りは、"We Will Rock You"や"Eye of the Tiger"をはじめとする伝統的なロックを演奏する人たちと、音楽に合わせてパフォーマンスをする人を乗せた山車です。 驚いたのは、ヴァイオリニストとフルート奏者も演奏しながら、一緒にパフォーマンスしていたことです。 才能が凝縮された山車でした。

細部まで精巧に作られた山車を堪能しただけでなく、 花もキャッチすることができたので、とてもうれしいです。

ニースの春祭り4
ニースの春祭り5

ERCIMでの勤務も忙しくなってきたころだったので、とても息抜きになりました。次回は、お仕事のお話をご紹介します! お楽しみに!

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ