インターネット・アカデミー公式ブログ Web学校・Webスクールの評判・口コミ
About

「Burst」で高画質な無料CC0ライセンス画像を手に入れよう

2017年4月19日

「Burst」で高画質な無料CC0ライセンス画像を手に入れよう

いいWebデザインにいい写真素材は欠かすことができません。特に、最近は昔ほど画像のファイルサイズをそこまで気にせずにWebデザインを考えることができるようになったので、高画質画像をめいっぱい大きな画面で使いたい!という方も増えているのではないでしょうか。

今日は、そんな方に向けて、商用利用できる高品質な写真素材を無料で利用できる「Burst」というサイトをご紹介します。

無料写真素材サイト「Burst」とは

Burst」は、オンラインストアの運営を行う Shopify という企業が運営している写真素材サイトです。

「Burst」の魅力は2つ。まず、1点目が扱っている素材はすべてCC0であるということ、2点目が新着情報を毎週メールでお知らせしてくれる機能がある、ということです。

特徴1. 素材のライセンスはすべてCC0

「CC0」というのは、著作権の意思表示「CCライセンス」の1つです。 CCライセンスの中でも、「CC0」はすべて個人利用・商用利用可能で加工・編集も自由に行うことができるというものです。

「Burst」で扱われている素材は5600x3700px 以上の高画質なアイテムばかりなのですが、それが「CC0」で使える、というのはとってもうれしいですよね。

ちなみに、CCライセンスは国際的非営利組織である「クリエイティブ・コモンズ」という団体がライセンスを定義しています。興味がある方は、日本語の公式ページもあわせてご確認ください。

特徴2. 新着情報を毎週メールでお知らせ

「Burst」には、新着の写真のみを毎週メールで教えてくれる機能もあります。 サイトトップに表示されている、「Get the top new photos sent to your inbox every week」と書かれたフォームにメールアドレスを入力し、「Submit」ボタンを押せば簡単に登録することができます。

「Burst」の使い方

サイトにアクセスをしたら、新着順に写真素材が表示されています。

「Burst」の使い方

その中から好きな素材を選ぶもよし、メインメニューの「Popular collections」や「Business ideas」のテーマから探すもよし。また、サイト右上の「Search free photos」の検索窓から自由にキーワード検索をしても素材を探すことができます。

気に入った画像があったら、詳細画面にアクセスをすれば拡大表示された素材のデータと「Download photo」ボタンが表示されますので、それをクリックすれば気軽に写真素材を利用することができます。

「Burst」の使い方

念のため、利用の際は各素材ごとの詳細ページに設置された「View photo license」のページは確認をするようにしてくださいね。

「Burst」なら、きっとお気に入りの無料素材が見つかるはず。この春、ぜひ皆様の作品作りや日々のグラフィック業務に活かしていい作品を作ってみてくださいね♪

関連リンク

関連講座

関連ブログ記事

本ブログは、日本初Web専門スクールのインターネット・アカデミーの講師が運営するWebメディアです。 スクールの情報はもちろん、最新のWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングについて役立つ情報をご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発とインターネット・アカデミーのカリキュラム開発を担当する。

海外支店責任者として、アメリカとインド、日本を行き来する。5年間、マサチューセッツ工科大学のW3C本部に在籍し、HTML開発と普及活動を行ってきた経歴を持つ。

日本の新宿校、渋谷校インストラクター。主にWebマー ケティングとクリエイティブ系の授業を担当。

バンガロール校インストラクター。デジタルマーケティング が専門分野。

Google認定Webマーケティング講座の企画・開発に携わる。「PHPカンファレンス2011」で講演。「PHP公式資格教科書」の執筆など

バンガロール校支店長。Webプロデューサー、インストラクター、エリアマネージャを経て、現在はグローバル展開のビジネスディベロップメントを担当。

「W3C"HTML5 Tour"」での講演や、インド校にてWebデザイナーおよびチーフインストラクターを勤めた経歴を持つ、人気キャリアプロデューサー。

フランスにあるW3CのEUホスト、ERCIM(欧州情報処理数学研究コンソーシアム)に常駐し、Webの研究を行うインド人インストラクター。Webマーケティングに精通している。

テーマテーマ

最新の記事最新の記事

スタッフ別ブログスタッフ別ブログ